« 値上がる株に投資しろ(日本語DVD)-株式投資に興味がある方に | トップページ | マーケットの魔術師~Winning Methods of The Market Wizards »

November 03, 2004

このブログの人気商品ベスト3(2004年10月集計)

10月の半ばにこのブログを開いてから約3週間、アクセス統計やクリックスルー統計から少しずつおもしろい傾向がわかってきましたので、紹介します。

まずは何がここで紹介しているCDの中で何が人気があったか。そのベスト3は下記の通りでした。

第1位 7つの習慣~7 Habits of Highly Effective People

7 Habits of Highly Effective People CDパッケージ

第2位 養老孟司が語る「わかる」ということ(日本語)

老孟司が語る「わかる」ということ CDパッケージ

第3位 マインドマップの書き方~Mind Mapping

Mind Mapping: How to Liberate Your Natural Genius CDパッケージ

第1位の「7つの習慣」がまんべんなく人気があったのは、いただいたコメントやメールを見ていますと、日本語の書籍自体もまだ読んでいない人が興味を持ったり、あるいはすでに日本語は知っているけれども、コビーさんの声を直接聞くことができるのなら、という理由で購入を考えた方が多かったようです。

実際、7つの習慣がうまくいっているときは私もいろいろなことが順調ですし、うまくいかなくなるとまずいな、と思うようになっていますので、とても参考になっています。中学生の子どもには7つの習慣 ティーンズ
を買って、読ませました。

第2位の養老孟司が語る「わかる」ということの人気は、やはりバカの壁の知名度と日本語だから、ということだと思います。しかし、私もこのCDでなぜ少子化が進んでいるのか、ということについては本当の根っこが「過度な文明化にある」ということがようやく体得できた気がします。経済の問題とか、独身率が上がった、などは単なる減少にしかすぎないわけですね。

第3位のマインドマップはこれまで自己流で行ってきた人がしっかりとやり方を学びたいというニーズと、あと日本ではほとんど講演がないので、人気になっていると思っています。ノートの取り方に悩んでいる方は、本当にお勧めです。

また変化が出てきたらお知らせしますね。

2004 11 03 [6.人気ランキング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: このブログの人気商品ベスト3(2004年10月集計):

コメント

カテゴリー