« 「困った人たち」とのつきあい方~Coping with Difficult People | トップページ | イノベーションのジレンマ~Innovator's Dilemma »

October 28, 2004

となりの億万長者~The Millionaire Next Door

となりの億万長者(日本語) The Millionaire Next Door (CD)


となりの億万長者写真 となりの億万長者写真


笑えるタイトルの本ですが、中身は至ってまじめ。アメリカの研究者が20年間にも渡り、繰り返し、繰り返し、一代で100万ドル以上の財をなした「普通の」人びとに何千人、何万人にもアンケートやインタビューをして、その統計結果から、どういう人がお金持ちになりやすいか、という秘訣(?)をまとめたものです。

この中で、私が最も参考になったのは、「子どもにお金の使い方を教えるのは大事だが、決してお金を与えてはいけない」という部分です。一代でお金持ちになった人たちは、CDの中では「frugal」(=careful to only buy what is necessary、必要なものしか買わない人)という形容詞が、このお金持ちたちの共通項として出てきます。また、お金持ちになった人たちは、親から援助を受けてきた人はいません。

このお金持ちたち、平均的な人は全くお金持ちに見えません。ぼろではありませんが、華美な服装や車はまといません。家計をしっかり管理し、クーポンも使いこなします。そして、収入の範囲でしか支出をせず、仕事を数年間しなくとも十分に食べていけるだけの貯蓄をためています。

一方、CDの中で何回もケース・スタディーとして出てくるのが、収入が高いのに貯金が貯まらない人たちのライフスタイル。この人たちは、会社にリストラされたり、本人が亡くなったときにどれだけ家族が困るのか、警鐘を鳴らしています。

お金持ちになりたい方も、お金に悩んでいる方も、一読をお勧めします。ただし、英語版はCD 7枚組ですので、とりあえずは日本語版で概要を掴んで、もっと原文を聞いてみたい、と言う方にお勧めです。

2004 10 28 [3.英語-Audio Bookのお勧め7.投資・ファイナンス関連] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: となりの億万長者~The Millionaire Next Door:

» 億万長者は399ドル以下のスーツを身につける from ノウ・サプライズ
トマス・J・スタンリー 著書に、となりの億万長者―成功を生む7つの法則 、なぜ、この人たちは金持ちになったのか - 億万長者が教える成功の秘訣があり、アメリカ... 続きを読む

受信: Nov 7, 2004, 3:35:33 PM

コメント

コメントを書く






カテゴリー