トップページ | ザ・ゴール~The Goal - CD 9枚で良書がドラマとして蘇る。 »

October 17, 2004

このブログの紹介

このブログは、これまで情報関係の仕事にずっと携わってきた水先案内人のムギが、本ではなく講演や本の読み聞かせCDの紹介をするものです。

なぜか。本のブログは多々ありますが、Audio Bookや講演のブログはほとんどありません。しかし、日々仕事をする中で、本を読む暇はありませんが、移動時間にMDやテープを聴く時間ならたくさんあります。

私が一ヶ月に取り寄せて聞く海外・国内のAudio Bookや講演テープは5-10本程度です。この中から、順番におもしろいものを紹介していきます。

2004 10 17 [1.ブログの紹介] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: このブログの紹介:

コメント

投稿者: Motoki (Dec 24, 2005, 8:55:08 AM)

はじめまして、最近こちらのブログを見つけたものです。私も音声学習にとても興味があります。
私はエンジニアで、もっと専門技術やISOなどの品質について勉強したいと考えているのですが、それらに関する本は多数あるものの、CDブックとなるとなかなか見つかりません。また、現在プロジェクトマネージメントの資格についても勉強したいと考えているのですが、やはりCDブックは存在しないようです。
ムギさんは資格の勉強についても音声学習をされていたかと思いますが、資格の勉強に音声学習を取り入れる場合には、勉強したい講習会に参加して、それを録音する以外に方法はないのでしょうか?
どうにかして音声学習を取り入れたいと考えていますので、アドバイスをお願いいたします。

投稿者: ムギ (Dec 25, 2005, 9:17:25 PM)

Motokiさん、こんにちは。

資格ものですが、英語だとたくさんあるんですけれども日本語ですか。

私が勉強していた頃は、録音の他、通学のコースの他に通信のコースを取って併用するとか、あとは、資格試験学校と大きめの本屋をなるべくたくさん回って、どんな教材があるのか見てあるく、みたいなことをしていました。

とりあえず、オフラインで、足で情報を集めてみることをお勧めします。けっこう、いろいろカセットテープみたいなものを置いているケースがありますよ。また、通信教材もお勧めです。こちらも、必要な部分だけ、つまみ食いする感じです。

投稿者: Motoki (Jan 9, 2006, 6:30:43 AM)

ムギさん、お返事頂きましてありがとうございました。返事が遅れましてすみません。宅建などの資格をお持ちで、それらも音声学習で勉強されたようでしたので、参考にさせてもらえればと思いました。
やはり特別な資格の場合は、おっしゃるように通信教育などをあたるのが近道かもしれません。
ありがとうございました。

コメントを書く






カテゴリー