« CD学習のこつ-MDに落とすこと | トップページ | ヘッドフォンのお勧め-MDR-Q25SL »

October 17, 2004

マインドマップの書き方~Mind Mapping - マインドマップを覚えて日々の仕事を楽にしよう

Mind Mapping: How to Liberate Your Natural Genius

Mind Mapping: How to Liberate Your Natural Genius CDパッケージ

最近流行の「マインド・マップ」を詳しく解説するCDです。日本では人生に奇跡を起こすノート術
という本で紹介され、有名な手法ですが、原理は非常に簡単です。

中心に主題をおいて、そこに向かってツリーが分岐していく、それをA4とかB4の一枚で表していくものです。私は最近、この方法でずっとノートを取って、効率的になりました。

このCDのいいところは、具体的にどのような手段でどのように進めるのか、どのような効用があるのか、などを演習をふまえながら進んでいくところです。

なかなか本だけではわかりにくいスキル・ノウハウがCDを一通り聞くだけで身に付き、お勧めです。

値段も2,000円弱ですので、マインド・マップの手法は知っているけれども今ひとつ活用方法が、という方には投資効果は高いと思います。

2004 10 17 [3.英語-Audio Bookのお勧め, 4.英語-講演のお勧め] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/1750323

この記事へのトラックバック一覧です: マインドマップの書き方~Mind Mapping - マインドマップを覚えて日々の仕事を楽にしよう:

» 自分の考えを深堀りしよう。 from ●マーケティング室よりトップマネージメントを目指すBlog●
物から入る私。 何に使うかというと・・・ マインドマップを作って、 部屋に貼っておこうかと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スケッチブックは下書き用 色画用紙に清書して貼っておくのです。 色画用紙にカラーマジックを使ってしまおう... 続きを読む

受信: Oct 20, 2005 8:13:35 PM

» 【CD】“Mind Mapping” from joy
“Mind Mapping: How to Liberate Your Natural Genius”というCDを買ったのは6月か5月ぐらいだったと思います。きっかけは、神田昌典さんの『お金と英語の非常識な関係(上)』に付いていた英語の対談CDに出ていたウィリアム・リードさんがマインド・マップの公認トレーナーで、この本のことも触れられていたからです。オーディオブックを買ったこともなく英語に自信もなかった�... 続きを読む

受信: Nov 24, 2005 5:55:49 PM

コメント

投稿者: ようへい (Apr 24, 2005 9:21:29 PM)

ムギさんへ

『マインドマップ』のムック本読ませていただきました。

本を開いてびっくりしたのですが、
ムギさんのインタビューが掲載されており、
驚くとともにうれしかったです。

僕自身、最近マインドマップを実践されている
方に会ったことがきっかけでマインドマップを
実践しようと決断し、本とムック本を同時購入しました。
そこで、インタビューを発見しました。

これも何かの偶然だと思っています。

ムギさんのアドバイスも読ませていただいて、
マインドマップを実践しています。

アイデアを出すことが楽しくなってきていることを
痛感しますし、書き出したアイデアを体系化する作業も
同じように楽しいですね。白紙のノートを
前にするとわくわくしている自分を発見します。

いつも、大事な気付きや刺激を下さって
本当にありがとうございます。

これからも、応援しています。

投稿者: ムギ (Apr 25, 2005 10:38:40 PM)

ようへいさん、こんにちは。

わ、よく見つけましたね。マインドマップ、便利ですよ。特に、記憶が薄れてきたときに見ると、構造と一緒に蘇るので、メモ書きにとてもいいです。

アイデアをマインドマップでかいてもいいし、イメージトレーニングで絵を描いても、ボイスで吹き込んでもいいし、いい感じですよね。

いえいえ、こちらこそ、いつもみなさんにいろいろと教えてもらってばかりです。

また一緒にいろいろと学ばせてください。

投稿者: こう (Sep 14, 2005 11:38:09 AM)

こんにちわ ムギさん

いつもムギさんのサイトで勉強させてもらって
います。
私もぜひマインドマップを使いこなせるように
なりたいと思っています。
マインドマップに関する本がたくさん出ていますが
ムギさんのお勧めの本があれば教えてください。

投稿者: ムギ (Sep 14, 2005 11:27:20 PM)

こうさん、こんにちは。

マインドマップは、私は一番最初のトニーブザンの本がいいと思っています。なので、オリジナルがお勧めです。

あとは、マインド・マネージャーのような、ソフトをつかって、がんがんと自分のマインドマップを書いていくことをお勧めします。便利ですよ。

投稿者: こう (Sep 17, 2005 1:14:44 AM)

返信ありがとうございます!!
トニーブザンですか~早速さがしてみます。
ソフトもあるんですね。

読書や大学の授業で実践して成果を報告したいと思います。

投稿者: サラマンダー (Dec 7, 2005 11:32:33 AM)

ムギさんこんにちは。

CDでお勉強をしようと考え、
入門用として
マインドマップのCDを買ってみたものです。

中学生レベルの英語しか理解できない自分でも
なんとか概要がつかめるレベルなので、

英語教材という新しい世界を感じるスリルを
味わっています。

これからもブログを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿者: ムギ (Dec 11, 2005 11:55:30 PM)

サラマンダーさん、こんにちは。

このCD、いいですよね。特に、マインドマップの本と違って、実用的な部分が多く、お気に入りです。

英語教材、いろいろ楽しんでみてください。

私も、なんか、明治時代にこういう、外国教材を得た学者たちの喜び、みたいなものがわかる気がしました(笑)。

コメントを書く






カテゴリー