« All Aboutのビジネス英語のコーナーに登録されました | トップページ | 音声学習を勧める4つの理由 »

October 26, 2004

孫 正義のシェアNo.1獲得戦略 - 孫さん、という人を理解するのにおもしろい

孫 正義のシェアNo.1獲得戦略
日本ソフトバンク社長 孫 正義 1986年収録
日本経営合理化協会 出版
カセットテープ1本、5,145円(税込み)
(別ウィンドウで開きます)
孫 正義のシェアNo.1獲得戦略写真

ネット業界の風雲児、孫さんの若き日の講演です。今ネットに関わっている人で、孫氏とは何者なのか、ということを知るのにおもしろいテープです。業界関係者にはお勧めします。

いまからもう18年前の、当時はまだ20代だった孫さんの文字通り、桁違いの考え方の一端がかいま見えます。

仕事の話よりも、以下のようなエピソードがおもしろかったです。

-なぜ孫氏がいきなり高校の途中でアメリカに渡ったのか
-アメリカに行った孫さんが、どうやって高校をスキップし、早々と大学に入ることができたのか
-なぜせっかく大学時代に成功していたベンチャーを人に譲り渡して日本に戻ってきたのか
-日本でなぜソフトウェア流通を始めたのか
-どのような将来を当時描いていたのか

ちなみに、私のチームのリーダーで孫さんとも面識があるアナリストにこのテープの写真を見せたらいきなり一言、「あ、髪の毛がある・・・」でした。

2004 10 26 [5.日本語のお勧め] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 孫 正義のシェアNo.1獲得戦略 - 孫さん、という人を理解するのにおもしろい:

コメント

投稿者: nao (Nov 29, 2004, 10:19:03 PM)


今年ソフトバンク株式会社のコーポレイトサイトの全面リニューアル
のプロジェクトをやらせて頂きました。
その際に、「是非 ”ナマ孫さん” をWeb で見れるコンテンツを
作らせてくれ」とクライアントにお願いして、自分で構成を書き、
カメラマンを連れて撮影に出向き、”孫正義ライブ” と称する
Flashストリーミングコンテンツを制作しました。
この人は本当に画を撮っていても、話を聞いても、面白い人です。
”ナマ孫さん” お勧めです。是非ご覧下さい。
www.softbank.co.jp
のグループビジョンの中にあります。

投稿者: ムギ (Nov 30, 2004, 1:30:40 PM)

naoさん、こんにちは。こちらでもよろしくお願いします!!

ナマ孫さん、おもしろそうですね。記者会見の席では何回かライブで見ていますが、まだまだスケールが計り知れないなぁ、と思っているところです。

ソフトバンクのサイトも軽くてバランスよく、良いサイトだと思っていましたが、なるほど、naoさんの会社だったんですね。

またいろいろと教えて下さい。

カテゴリー