« イノベーションのジレンマ~Innovator's Dilemma | トップページ | ザ・プロフィット~The Art of Profitability »

October 31, 2004

7つの習慣 最優先事項~First Things First

First Things First
表紙

先に紹介した7つの習慣の補足になりますが、このAudio単体でもおもしろく聞くことができます。日本語では7つの習慣 最優先事項という書名で本が発売されています。

7つの習慣について、世界で50,000人を対象にリサーチしたところ、全世界でもっとも弱い習慣がこの「First Things First - 重要事項を優先する」でした。そのため、この本では「原則中心のアプローチ」として、自分の人生のミッション・ビジョンを定め、そこから計画をしてコンパスを作り、緊急のものではなく、重要なものから自分の時間を配分する、というソリューションを提供しています。

原書は400ページ近く、読みこなすのは大変ですが、このCDでは約4時間弱ですっきりと内容をまとめ、重要部分だけを著者が解説してくれます。

また、このFirst Things Firstを助けるために開発されたのが、フランクリン・プランナーという手帳です。もちろん、これを必ず使う必要はありませんが、あるととても楽になります。

私もフランクリン・プランナーを使い始めて4年ほどになりますが、周りに伝染して使い始めた人も、手放せなくなっている人が多いようです。よく、お客様と打ち合わせをしよう、と思うときにふと向かいを見ると、相手もフランクリン・プランナーを使っている、ということもあります。

毎日が時間に追われて、という方、このAudiotを聞いてみてと、シャキッっとする、という効果があるかもしれません。こういうのは、繰り返し、繰り返し聞いて反省するタイプのものなので、潜在意識に訴える音声の方が、本よりも役に立つような気がします。

2004 10 31 [3.英語-Audio Bookのお勧め4.英語-講演のお勧め] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 7つの習慣 最優先事項~First Things First:

» フランクリン・プランナーは人生を変える(と思う) from 日々の生活から起きていることを観察しよう!! by ムギ
フランクリン・プランナー フランクリン・プランナーの紹介です。 この手帳は3年く 続きを読む

受信: Nov 1, 2004, 1:14:45 AM

» 手帳の活用について2 from ★!★気まぐれスタンド★!★
はじめまして、keiと申します。 『7つの習慣』『フランクリンプランナー』についてTBいたします。 続きを読む

受信: Nov 15, 2004, 12:31:03 AM

コメント

コメントを書く






カテゴリー